こんにちは。工藤です。
インフラ屋さんとして業務を行っていますが、サーバの管理、運用なども行っています。この管理、運用業務が意外と頭を悩ませる内容で、どうやって管理をしたら良いか試行錯誤の日々です。
いったいヨソの会社ではどうやってサーバの管理を行っているのだろうか?エクセル?自作ツール?
サーバと一口に言っても関わる人間が多く、また用途も様々。誰かが専任で管理をするなどほぼ不可能。当たり前かもしれないが、内容がニッチなんでそんな便利ツールを作って公開する人なんていないだろ…
いたーーーーーーーーー!!
ライブドアさんが数千台規模のサーバを管理するために作成したツール「yabitz」
https://github.com/livedoor/yabitz
完全にサーバ管理に特化しているため、その他の用途としてほぼ使用できないくらいにカスタマイズ不能。サーバ管理業務を行った事がある者にしか分からないある種の怨念すら感じる。弊社サーバ台数はせいぜい数百といったところなので、まだまだヒヨッコではありますが、このツールの作成者の方にはシンパシーを感じざるを得ません。
サーバ管理業務を行う上で必要な項目を過不足なく設定でき、かつ操作感もダイレクト!エレガント!これでもう営業から「この顧客で使用しているサーバって何台?」とか、開発から「このIPのサーバってどこにあるの?」とか、経理から「課金、非課金のサーバは?」といった問い合わせ(※あくまで弊社の場合)に対してggrksスピーディに対応する事ができます。非常に重宝しており、作者の方には何かの折にごあいさつに伺いたいと思うほどです。
世のサーバ管理業務担当者にGOD BLESS YOUだ。