こんばんはベッチです。
今日はMacユーザ向けにオヌヌメのスニペット管理アプリの紹介です。
※Windowsとかは知りません。自分で探して下さい。
【スニペット管理アプリ】
Snippets
スニペット使っていない人は、スニペット管理アプリを使うと作業効率が格段にあがります。
<スニペットとは>
翻訳すると「断片」という意味です。
うん、全然わからないですね。
ここでいうスニペット管理とは、具体的にいうとプログラムを書いていてよく使うコードってありますよね?
これらの断片的なコードを登録し、使いたい時にすぐに引き出せる状態にする事をいいます。
sniptやgistみたいなWebサービスで管理するという方法もありますが、ローカルのアプリで管理した方が必要な時の引き出しやすさが断然あがります。
登録済みのスニペットを探す場合、Mac OSのメニューバーにある本アプリのアイコンをクリックすると検索パネルが表示されるのでキーワードを入力するとヒットしたスニペットの一覧がズラッと表示されるので、目的のスニペットをクリックすると現在アクティブになっているアプリ内にそのテキストが貼付けられます。
この検索パネルの表示にはショートカットキーを割りあてられるので、キーボードだけで作業すると神になれます。
ちなみにスニペット管理はコードしか登録できないわけではなく、文字列なら何でも良いので、例えばメールとかでよく使う文言を登録するとかなり便利です。
こんな説明を聞いているより実際に使ってみたら相当便利ですので是非使ってみて下さい。
有料ですが今なら半額です!