Google検索

タグ: | 投稿日: 投稿者:

どもども、モリです。

 

コーティングしているとき、Google先生に色々聞いて見ることって多々あると思います。

エラーメッセージが出た時だったり環境構築だったりと参考にするサイトに辿り着くまでに

時間が流れ無駄にしてしまった経験が多くあります。

そこで今回はいつものように備忘録がてらGoogle先生への便利な質問作法(笑)を書きたいと思います。

 

検索の仕方はいろいろありますが、今回は実際に使って便利ってやつを抜粋してみます。

Google

 

フレーズ検索

完全一致として検索する時に便利 "文字列" ダブルクォーテーションで囲む
AND検索 複数キーで検索 文字列1 AND 文字列2 半角大文字で!
OR検索 かつで検索 文字列1 OR 文字列2 半角大文字で!
除外検索

特定の文字列を除外

先頭文字列の検索結果から後述の文字列が除外されます。

-文字列

複数:-文字列 -文字列

ハイフンをキーの前に付与する(スペースは空けない)

あいまい検索

エラーメッセージ等検索する時重宝してます。

*文字列

ワイルドカードを付与する

フレーズ検索と組み合わせて環境依存している文字列部分のみ置き換えて検索すれば類似ページにHIT!

ページ内検索 辿り着いたはいいがページ内にないじゃん!が解消されます。 intext:文字列

「intext:」を文字列の先頭に付与

ページタイトルを除外してページ内に記述されているページのみが対象

URL検索 URLを対象に検索 inurl:文字列 「inurl:」を文字列の先頭に付与
関連サイト検索 関連サイトを検索する時便利

related:URL

「related:」をURLの先頭に付与

指定URLに関連したサイトを検索

指定サイト内検索 指定サイト内のみの範囲で検索できるので使えます。 site:URL 文字列 「site:」をURLの先頭に付与してスペースを開けてキー文字列

 

これらを組み合わせて検索する事で大概のものは賄えるかと・・・

 

余談ですが、Google先生のおふざけ検索も色々あるみたいで試してみるとおもしろいですよ!

・くるりんぱ

 「do a barrel roll」で検索

・Google先生崩壊

 こちらはGoogle先生を崩壊させた状態で検索できるサイトです。

 このサイトは他にも提供しているので暇つぶしにどうぞ

 なかなかおもしろい(笑

 http://mrdoob.com/projects/chromeexperiments/google-gravity/

 

でわでわ。。。

Share on Google+Tweet about this on TwitterShare on StumbleUponShare on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>