SAR(PAR) DAR ってなんですか?

タグ: , , , | 投稿日: 投稿者:

久々のいかおです

ffmpeg を使っているとぶち当たります(いや、それ以外でも)

私はいつも、えっと、なんだっけ?ってなるので書いておきたいと思いました

sar(par)が1:1の場合は良いのです。ここが妙ちくりんなことになってくると登場人物が不要に痩せたり太ったりします。

SARがSample Aspect Ratioで、PARがPixel Aspect Ratioです

DARはDisplay Aspect Ratio・・・・・

「そんなこたぁ聞いてねぇんだよ」

と言われそう。ここぢゃないんです

ちなみに、SARとPARは同じことです。

で、いっつも悩ましいのは

SARに変な値が入っているとDARもパルプンテ(実は違います)なんですね。だからスッキリするために

計算式をメモるわけです。

SARはpixelの形を表します。ピクセルの横幅と縦幅の比です

DARは出来上がった画像の縦横比になります。

だから、元々のピクセル解像度にそれぞれSARの比率をかけるとDARになるってことです。つまり

元のpixel解像度が

720×480

で、SARが8:9なら

720 x 8 : 480 x 9 = 4 : 3

で、DARが 4:3 となる訳です

じゃあね、

720 x 540 の画像を 16:9 で出したい場合SARはどうなるんですか?

こうするんですよ(私もそのまま覚えこむことにしました)

元画像の高さ x 出したい横幅 : 元画像の幅 x 出したい縦幅比

540 x 16 : 720 x 9 = 8640 : 6480 =  4 : 3 (SARね)

・・・おおおお

720 x 480(ntsc)を16:9で

480 x 16 : 720 x 9 = 32 : 27

おお・・・なんだか呪文っぽくなってきたぞ

そうそう、パルプンテだったやつは

pixelが720×480でSARが 40:33 でDARが 20:11ですってよ!

そうか、そうかDARにするためのSARだから

480 x 20 : 720 x 11 = 40:33

ああ、そういうことだったのか。

私はこの理解に苦しんだんだけど、同じつまづきした人っていないの?

Share on Google+Tweet about this on TwitterShare on StumbleUponShare on Facebook

SAR(PAR) DAR ってなんですか?」への3件のフィードバック

  1. はごろも いかお 投稿作成者

    なつき様
    お役に立ててうれしいです

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>