zabbixのトリガー条件式のメモ書き( timeとかdayofweekとか使ってみた)

タグ: | 投稿日: 投稿者:

初めまして、ゆうです。

季節は春、出会いと別れの時期ですね。(花粉症がつらい….)

 

さて今回は、zabbixのトリガー条件式でトリガーの発行時間帯を指定してみました。

一例として、下記の条件でトリガー発行時間を指定します。

  • 日中 (6:00〜19:00) である
  • 平日である (土、日は除く)

time、dayofweek関数を使って次のような条件式になります。

 

({<ホスト名>:<キー>.<関数>(<関数パラメータ>)}<演算子><閾値>) & ({<ホスト名>:<キー>.time(0)}>060000 & {<ホスト名>:<キー>.time(0)}<190000 & {<ホスト名>:<キー>.dayofweek(0)}<6)

  • timeで時間を指定 (6時より大きく、19時より小さい)
  • dayofweekで曜日を指定 (1=月曜日〜7=日曜日)

 

なお、真逆の条件にしたい場合 (19:00〜6:00であり、土日のみ) は、( )=0として時間指定を否定します。

※ ( )=1で肯定となりますが、こちらは省略が可能です。

 

({<ホスト名>:<キー>.<関数>(<関数パラメータ>)}<演算子><閾値>) & (({<ホスト名>:<キー>.time(0)}>060000 & {<ホスト名>:<キー>.time(0)}<190000 & {<ホスト名>:<キー>.dayofweek(0)}<6)=0)

 

以上のように条件式を書いてみましたが、メンテナンス期間に設定すればいいじゃないというツッコミはなしでお願いします。

メンテナンス期間中はデータ収集ができないんです。(データ収集ありにすると、イベントに残るのでコメントしなきゃならないし….)

 

というわけで、トリガーで使用できる条件式はかなり柔軟なので、組み合わせ次第でとても幸せになれそうですね。

次回もよろしくお願いします。

Share on Google+Tweet about this on TwitterShare on StumbleUponShare on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>